娘のためのバナナシフォンケーキ

1_201703231601327bf.jpg

****************************************


↓クリックで応援よろしくお願いします!↓








****************************************

こんにちは。スパスパと切れない包丁が大嫌いな陽子です\(^o^)/ドモー
ステンレスの包丁を使ってるんだけど、すぐに切れ味悪くなるので3日に1回は包丁研いでるかも。包丁研ぎババァ。


さて、昨日はバナナシフォンケーキを食べました!
(昨日のうちにブログ更新するつもりだったのに、回線工事のせいか昨日は家でネットが全くつながらない状態だったのでできませんでした…悲)

シュガースポットがたくさん出たバナナが1本ありまして。
いつもは娘の好きなヨーグルト入りのパンケーキにするところ、たまには違うのがいいかなと思って試作も兼ねて作ってみました。
ちなみに小さい子どものおやつにピッタリ、ノンオイルです!!


大人用(私の)と娘用のおやつプレートを作って至福のスイーツタイム♡

大人用につけたまぁるい物体はアイスではありません。



ちょっと脱線しますが、これまた美味しいやつなんです!


生クリームにこちらの↑カフェリーヌエスプレッソ↑を混ぜた絶品コーヒークリーム✨出た、コーヒー中毒!
(※初めての方はこちらの記事を参照。笑)

分量は量らず塩コショウを振るようにサッと一振り入れました。

IMG_3045.jpg

最初は粒が見えて混ざっていないように見えますが、徐々にきちんと溶けて混ざります♪
すごーーーーーく香り高くてインスタントコーヒーなんて比べ物にならないので、コーヒー好きさんは是非買って欲しい材料です✨


で、話をもとに戻しますね。
本当はチョコバナナシフォンが魅力的だったけど、娘にはまだチョコレートを食べさせたくないので、バナナシフォンを焼いて大人用はチョコレートソースをかけ、娘のはそのままフルーツとともに。

0011_20170323162027b2e.jpg



0013.jpg


いちごはお義母さんのご実家(栃木)で大量にいただいてきて、4パックあるのだ\(^o^)/
栃木のとちおとめ!美味ー♡これは加工してはいけない!そのまま食べたいやつ!!

カフェモカ+バナナシフォンケーキ…おおおおおおおいしすぎる!!♡


撮影を終え、私がおやつタイムを終了した頃に娘がお昼寝から起きて、おやつにちょうどいい時間だったのでカメラもそのまま、写真を撮りながらおやつタイムにしました。
(いつもこのタイミングで起きてくれたら有難いのに、そうはいかない子育て。笑)

0012.jpg

ちなみに外すまで丸一日、型に入れたままの状態で袋に入れて放置してたおかげかしーーーっとり!
一昨日娘のお昼寝中に焼いたんだけど、おやつタイムまでに冷めなくて外すのを一日我慢したのです^^;
そのおかげもあるのか、(初めて作る試作品の割には!)すごくしっとりフワフワでいい感じだった!

…焦らずに待つことは非常に大事である。(←せっかちな自分によーーーく言い聞かせたい)

娘も喜んで、このてんこ盛りを平らげてました^^


小さなお子さんのためのおやつレシピを探している方のために、レシピ整理できたらアップしたいと思うので、できたらまたお知らせしますね。(改良したいところもあるのだ。。。)


****************************************

シルパンがこのお値段だとぉぉぉぉ!!!!!!!!!!!


****************************************




続きに娘のおやつの様子と育児記録。

続きを読む


大好きオペラ!

7_20170320235611bcb.jpg

****************************************


↓クリックで応援よろしくお願いします!↓






****************************************

こんばんは。陽子です。今日はお尻が痛い!(腰痛からくるやつ)
ヘルニアのせいで毎日下半身の違う場所が痛むので、朝起きると今日はどこが痛いんだーとチェックすることから始まります…。



さて。
前回の時計とケーキのコラボ写真の記事に続いて今日はオペラ作りの話です。


私はスイーツの中で断トツで好きなのがモンブランなのですが、それと比べられないくらい好きなのが「オペラ」です!
いつだったかインスタでイチゴショートは2番手かな…なんて話しましたが、


あれうそですごめんなさい(笑)!!


うっかりオペラのこと忘れてました!

自分のために作るなら、モンブランかオペラがいい♡

コーヒーとチョコの組み合わせがたまらーーーん!!✨
もともとコーヒーが中毒かというくらい大好きで、いま手元にもあるし、ケーキを作るときはコーヒーを飲みながらキッチンに立ってるし、机に向かう時もコーヒー、寝る前でも関係なくコーヒー、夏は喉が渇いたらコーヒー。(←利尿作用があるので脱水には注意なんですけどね!^^;)

それくらいコーヒーの香りが好きなので、お菓子も勿論コーヒーフレーバーがあれば買うし。

そして濃いコーヒーとともにチョコレートを楽しむのが大好きー!!
チョコだけだと嫌なの。コーヒー必須なの。(笑)

ということで、オペラが好きだということを分かっていただけたかな?と思います。


数年前(まだ小麦粉の使い分けやら、温度計測やら、本格的なことを全くしていない頃)にオペラを作ってみたいという好奇心だけで検索し、見つけたあるレシピが今でもとっても気に入っていまして。

そちらを自分好みの配合にアレンジして作っているのがこのオペラです。
カルーアを効かせた大人味♡ちなみにもとのレシピではカルーアは使っていません。


一見面倒なオペラですが、始めると私の場合冷蔵庫に入るまで2時間ほど!
意外にあっという間に流れで作れるケーキ♡
ただ私はチョコレートのお菓子を作るのが面倒なので(チョコ溶かすこと自体がめんどくさい!笑)、重い腰がなかなか上がらないってだけ。

始めればすぐ出来るのにね!笑
私の悪い癖がこれだー。めんどくさがり。


で、このたび時計とスイーツとの撮影が必要で、オペラが絶対にお似合いだろう!ということで重い腰を上げたわけです。(今は色んな意味で腰が重いがね!笑)
バレンタインの頃にも1回作ってるんですが、思った大きさにできなかったのと、ケーキがちょっと傾いていたのでリベンジを誓っていました。

ちなみにその時のオペラがこちら。
11_2017032100404187a.jpg

厚い、小さい、傾いてる…;;



↓それで今回仕上がったオペラと時計の写真がこちら。(前回も載せましたが)

1234.jpg


これはリベンジ成功ではなかろうか!!✨

大きさも好みの細長い感じにできたし、何よりケーキが傾いていない。笑
真ん中のバタークリームの断面が真っすぐでなく、フリフリな感じになってしまったのだけど…まぁ今回これはこれで可愛いワンポイントとしてとらえてもいいかな!?
敗因は分かってます。次回は真っすぐにするように気を付ける!

2_20170320235604521.jpg


いつもトップはテンパリングしたチョコレートで仕上げるのですが、今回は時計とコラボというのもあり、グランドピアノのようなツヤッツヤな仕上がりにしたかったので、薄くチョコレートでコーティングした上にグラサージュ。(チョコのパリパリ食感はどうしても欲しかったのだ…。)

羽根チョコは練習でたくさん作ってあったのをのせてみた。


オペラの楽しいところは撮影にもあって♪
まず私は真っ黒な背景で撮るスイーツ写真が大好きなので、それには持ってこい♡

そして↑の写真のとおり、駐車場のように四角いケーキをピシッと並べた状態が好きなのです♡

ファインダーを覗き込んでは曲がっている子を直し、また覗いては間隔を直し、でようやくシャッターを切りました。笑
(お皿に等間隔に並べたところで、撮る角度によっては等間隔に見えなかったりするのです^^;↑も真上から見ると随分ケーキとケーキの間隔が違います。それをビシッと揃えたい。)


旦那が休みで家にいたので、娘と遊んでてもらってじっくり撮影に臨めて嬉しかったー!!!


いつもより撮影に時間を費やせたので、明るい背景でも撮りました。

4_20170320235607418.jpg

10_20170320235614fc8.jpg

この日は暖かかったから、撮影してるうちに水滴でグラサージュが曇ってしまって残念だったー!

しかしオペラと言えば個人的にブラック×レッドのイメージが強いけど、グレー×ブルー・ホワイトもなかなか素敵じゃないか♡

かっこいい凛としたイメージのあるオペラ、小物を使って可愛らしくも撮れるんじゃなかろうか…と思って、また次作るときの楽しみにとっておこうと思いました^^

また作るぞー!今度は新しいオーブンでね♡

****************************************


↓↓私も撮影によく使っているストーンプレートが全品30%OFFです!↓↓
(2017年3月21日 16:00まで)



↓↓ポチッとしまくりました。お得に仕入れるチャンス!↓↓
(2017年3月22日 16:00まで)




続きにオペラ作りの無駄話!(まだ喋る。笑)

続きを読む

ダニエル・ウェリントンの腕時計

9_20170320014538b5d.jpg

こんばんは。真夜中の仕事人、陽子です。(ねむーーーー)


今日は予告通り時計をご紹介いたします!

ダニエル・ウェリントン社よりInstagramを通じて時計をプレゼントしていただきました!
15%オフになるクーポンがありますので、先に添付しますね。

15%OFFクーポン→yokko
(有効期限:2017年5月15日まで)


HPでお買い物をする際にご利用くださいませ!
http://www.danielwellington.com/



そして私が選んだのはこちら
ダッパーのシルバー34mm。ストラップは ST MAWES です。

ちなみにどれも男女兼用の時計だそうで、サイズもそれぞれのデザインに大きいもの、小さいものがあります。デザインによっては女性で大きいサイズ、男性で小さいサイズでも凄くオシャレに使いこなせる印象でした!


123.jpg

↑決め手になったのはこの美しいロイヤルブルーの針と、かっこいいローマ数字。
サイズも良かった!!



実はお話をいただいた時、HPから時計を見て決めるつもりだったのですが、どれもこれも好みの時計で決められない!!笑

また服と同じで、つけてみるとイメージ違うかもしれないし…と思って、腕時計好きの旦那にも相談したけど結局決心付かず。笑笑
で、原宿にショップがあることが分かったので、時計を見に行っちゃいました✨


やはり、現物を見ると随分イメージが変わります。
HPを見た時は、もともとブラックが大好きなのもあってクラシックブラックがいちばん気になったのですが、つけてみたらしっくりきたのがダッパー。

あとはフォーマルでもカジュアルでも使えそうだなっていうイメージだったので。

ダッパーもサイズが34mmと38mmの2種類があるので、そちらでも悩みました!笑
大きいの結構かっこよかったのよね。
だけどやはりここは無難に…ということで、34mmをチョイス。


ちなみにフレームの色も全デザインでゴールド・シルバーがあるのですが、これはもうシルバー一筋で、現物見てもゴールドに揺るぐことは一切なかった!笑笑


DSC_7824.jpg

DWって私の中ではブラックを基調にしたところに佇むイメージがあるので、撮影もとことんブラックで!
1枚はホワイト調で撮ってみるつもりだったのに、すっかり忘れて被写体のケーキ食べちゃった\(^o^)/やっちまったーーー


1枚目の着用イメージで分かるかな、と思うのですが、文字盤が大きくてとっても見やすい!これ大事なポイント♡私が選んだサイズはDWの中でも小さい方なので、他のモデルならもっともっと見やすいんだろうな~と思います^^!

大人のプレゼントや、カップル・ご夫婦でペアの腕時計、シーンで使い分けたい腕時計などなど、お探しの方はDWチェックしてみてくださいね!!


次回の記事は、時計とともに被写体になっているオペラについてぼやきます。笑



続きに撮影についての余談です。

****************************************


↓クリックで応援よろしくお願いします!↓




****************************************


続きを読む

娘のごはん、こんな感じ。

4_201703180107559ac.jpg

娘のごはん、こんな感じ↑↑↑じゃないですよ(笑)。
今日はスイーツの写真もないので、とりあえず予告でもしとこうと思ってこの写真をトップに持ってきました。

ダニエルウェリントン様より、Instagramを通じてこんな素敵な時計をいただいたのです!
色々撮影した写真とともにご紹介したいのですが、もう1パターン撮影してから記事を書きたくて。
頭に構図は出来上がっているのですが、何せ腰痛と育児で思うようにスイーツ作りと撮影に臨めないでいるので、出来てから紹介します。

真っ黒背景の写真がお好きな方はぜひいらしてください^^
今月中にアップします!はい、予告でした。笑

****************************************

↓クリックで応援よろしくお願いします!↓



****************************************

本題です。

腰をやってからスイーツを作っていないので、今日は娘(1歳9ヶ月)の食事でも紹介してみようかと思います。
どんなん食べさせてるの~という会話を最近することがちょこちょこあって、ママたちの参考になるかなーと。


…とはいえ、大したもの作ってないんです^^:
しかも婚家のやり方で、汁物は必ずお味噌汁。娘は好きだからまぁいいんですが、洋食にはスープを付けてあげたい嫁としては見てるだけでちょっと気持ち悪い。笑

同居の事情もあってちょっと納得いかない部分もある食事内容ですが(汗)、ここ最近のを。
ちなみに夕食だけ!朝と昼は軽く済ませることが多いので。
そして夕食の時間は義父母と私たち、娘のご飯を用意するため猛烈に忙しいので、一眼レフなんて使っていられずiPhoneで適当に撮影したものです^^;病院食みたいな写りですが、許して~(笑)



IMG_2872.jpg
(ごはんとお味噌汁は毎日共通なので、紹介は省きます)
・アジの南蛮漬け
・ほうれん草の胡麻和え
・いちご

もうすぐ2歳になる娘なので、基本的に取り分けです。
ご飯は大人用が義父の好みにより固めなので、娘用は別に柔らかく炊いて冷凍します。
100均で買った小分けの蓋つき容器がちょうど80g程度入るので、それに入れて!(娘は80g前後食べます)
ラップで包んで冷凍するとラップの消費が凄いし、解凍したとき潰れておにぎりのようになり美味しくない…。小分け容器(耐熱)ならレンジで解凍してもふっくらしたままなので、娘も美味しいごはんが食べられます~♪

アジの南蛮漬けは、大人用に作ったタレをだし汁で割って薄味に。
野菜も大人用はほぼ生なので、レンジでチンして柔らかくしています。娘はお魚好きなのですが、特にアジが好きなようなので、安い時は結構買って食べさせてます^^
(母はお魚を捌くのが得意です♪)


IMG_2454.jpg

・チキンカツ、里芋コロッケ
・キャベツのおかか和え
・チーズ

こちらメインは大人用のを味付けする前に娘用に取り分けて、衣をつけて揚げただけ!
おかか和えはキャベツを大人用よりちょっとだけ長く茹でて柔らかくしてます。


IMG_2278.jpg

・麻婆豆腐丼
・白菜とコーンのツナ和え
・いちご

麻婆豆腐は大人用とは完全に別鍋で作ってます。(大人用は辛味を入れる上に油が多めなので)
スプーンを練習しているので、丼はいい練習メニュー!本当はごはんと分けて食べさせたいのですが、スプーンを使い始めて間もないので、もうちょっと上手になったら分けて練習しようと思ってます。(ご飯が掬いにくいのよね)


IMG_2526.jpg

・肉豆腐
・トマト&ブロッコリー
・みかん

煮物は楽!大人用をひとまず薄味の段階で取り分ければいいだけだから^^で、取ってから大人用に調味料をちょい足しして味付け直し。
娘、トマトが好きなんです!冬は高いけど、婚家ではなぜかトマトを切らさない方針のよう…。
(義父が食費が高いと嘆いておりましたが、義母はトマトを切らすと必ず買いに行きます。食費が高いのは絶対トマトのせいなんだ!別にトマトくらいなくてもいいんじゃ…と思いつつも黙って見ている嫁です。私は従うだけ~。笑)



IMG_2710.jpg
・メンチカツ
・里芋と人参、大根の煮物
・みかん

全部取り分けです。
メンチカツはタネにうすーーーく塩コショウしてから娘のを取り、そのあと大人用をしっかり味付け。
煮物も同じく。
メンチカツ、気に入ったようでよく食べてました^^



IMG_2557.jpg

・ハンバーグ
・マッシュポテト
・人参グラッセ、その他野菜
・いちご

メインだけ撮影した写真しかなかったw
行事でもなんでもないですが、たまにはハンバーグ!レタスは見た目が綺麗だなとおもって添えてみたのですが、娘は普通に食べていた。。。笑



IMG_2221.jpg

・鮭のムニエル、野菜
・大根と人参、油揚げの煮物
・いちご

この日は確かどうやっても取り分けに向かない大人メニューだったので、冷凍しておいた鮭を焼いたはず。
副菜も冷蔵庫にある野菜のあり合わせなので、和洋でごちゃごちゃになってしまいましたが…野菜をできるだけたくさん食べさせたい母なので、こんな食事になりました^^;


****************************************


ざっと数日分ですが、こんな食事してます。

ちなみにこれらの食事は連続していないです!たまに手抜きで納豆の日もあるからね~^^
朝食はほぼ毎日納を豆食べてます。お昼は麺類が多いかな。

朝と昼は眠いんだか、あまりがっつり食べることができない娘なので、いちばん元気な夕食をガッツリめにして食べさせるようにしてます。
体形も、やっと標準に追いついていってる感じなのでしっかり食べて欲しくて!!

ちなみに今のところ特に好き嫌いなく、お腹がいっぱいな時以外は残さないです。
いつ頃好き嫌い出てくるか…。なんでも食べる子になってほしいな~~~とは思いますが^^;


大したことない食事の記録ですが、参考になればと思います!!



IMG_2546.jpg

↑食事中力尽きて寝た人。笑



続きに腰の具合、その後。

続きを読む

腰椎椎間板ヘルニア

J55d6be.jpg


例の腰痛、今日予定通りMRIで検査してきました。

結果、「腰椎 椎間板ヘルニア」の診断でした(´;ω;`)
いちばん聞きたくなかった病名だったわ…><

写真矢印のところ、1ヶ所だけ出っ張ってるの分かりますか?
これが神経(隣の白いところ)を圧迫して、腰痛と同時に脚の痛みと痺れの原因になっているそう。
やはり、前のぎっくり腰の時とは明らかに症状が違っていたので何かがおかしいとは思っていましたが、まさかヘルニアとはね…。


今のところ、服薬とリハビリで治療していく予定。
ヘルニアといえば手術のイメージがあったので聞いてみたら、手術しなくても治る可能性はあるとのことで、通院しながら経過をみることになりました!

今痛みは引いているというか、鈍いです^^;
時々腰から右足にかけてビリッと痛むのですが、それ以外は激しい運動後の疲れてだるーーーーい感じに似た感覚が続いていて腰が重いです。(あ、試食しすぎて太ったから?wwww)

キッチンに立つのは全然苦ではなく、むしろ寝ているよりずっと楽!!ww
寝てるのがねー、いちばん辛い姿勢です。


なるべく前傾姿勢をとらないように、とのことだったので、無理のない範囲でお菓子作りをやっていけたらと思ってます!
パン捏ねたりするのはちょっと無理なんですが、最近やってないのでまぁ支障はない。笑

ということで、やれる範囲で色々と作っていきます!
今後も変わらずよろしくお願いします!!(なんつっても撮影がアレだよね、姿勢悪い原因。実は撮影時へっぴり腰だったりするw)


↓クリックで応援よろしくお願いします!↓





↓↓バターが破格です!!↓↓



↓こちらの型も40%だなんて超お得です!↓
3/13(月)16:00まで!



続きに余談です。笑

続きを読む

プロフィール

陽子

Author:陽子
1歳の女の子の母です。
育児をしながらお菓子やパンを作って過ごしています。
またcottaパートナーとして、レシピ考案をしたりおススメの情報をお知らせしたりしています。

レシピ付きの記事にはタイトルに【レシピ】と記載していますので、各カテゴリーから探してみてください^^
また「続きを読む」以降に子どもの成長記録を書いてます。
興味のある方は見てくださいね^^

コンテスト受賞1

cuoca バレンタインフォトコンテスト2013
エピソード賞

コンテスト受賞2

cuoca クリスマスフォトコンテスト2013
ファミリー賞

コンテスト受賞3

cuoca クリスマスフォトコンテスト2014
エピソード賞

コンテスト受賞4

優秀賞
共立食品 第26回 クリスマス&パーティー用の手作りお菓子

メールフォーム

お仕事のご依頼など、連絡を取りたい方はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

イタズラなどと判断したメールにはお返事いたしません。予めご了承ください。

アクセス数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム